人気機種の紹介

WiMAX WX03

動画鑑賞などがメインのヘビーユーザーなら、通信量無制限のこちら!

 月間での通信量に制限がない使い放題の端末のため、動画サイトや映画配信サービスなど、映像などの大容量コンテンツを楽しむ方にオススメです。



しかし注意点として、屋内で電波が受信しづらいという特徴があり、室内の奥まった場所や床付近などですと圏外になる場合があります。しかし窓際など、外に近い位置に置けば問題なく使える場合がほとんどです。

置き場所さえ注意すれば、あとは通信量を気にする必要がありませんので、快適なネットライフが遅れるでしょう。しかし外に持ち出して長時間使いたい方は電池容量に気をつけましょう。

当機種に限らず、WiFiルーターは思いのほか電池が保ちません。動画や写真の多いサイトなどを見て通信量が多くなったり、移動しながらの利用だとその傾向が更に強くなりますので、外部バッテリーを一緒に持ち歩くなどで対策しておくと安心です。

SoftBank 303ZT



移動しながら使いたい。屋内でも安定した通信がしたいならこちら!

SoftBankは近年対応エリアが非常に広くなっており、離島や山間部、海沿いなどを除いてほとんどの地域で通信を行うことができます。車や電車などで各地を移動しながら使いたい方や、旅行などで常に外を出歩くような方には特にオススメです。

またバッテリー容量も比較的大きい機種のため、100%に充電した状態であれば「動画を高画質で何時間も見続ける」といった極端な使い方をしなければ、半日~1日くらいでしたら電池切れを気にする必要はないでしょう。

屋内での電波受信も安定しているため、大型施設や入院中に病室で使う方などには、こちらの機種が最もおすすめです。

ワイモバイル GL06P



ウェブ閲覧やメール確認などが主な目的。通信量がそれほど多くないなら、コンパクトなこちら!

使いやすく、初心者にオススメの機種です。月間での通信容量は多くはありませんが、動画や画像の多いサイト、または写真系SNSなどの利用がメインではない方であれば、十分な容量があります。

機能も必要最低限に絞られており、電源さえ入れれば設定などせずにすぐに通信ができる、という手軽さと本体のコンパクトさから根強い人気があります。

またレンタルショップによっては、他の機種に比べてレンタル料金が抑えられている事があるため、初めてWiFiルーターを使う方や、通信量が多くなくできるだけ費用を抑えたい方などは、選択肢に入れておくといいでしょう。